生理前でだるい時の独り言

f:id:ptqrw3tsqeeraanuc8grgeoxs:20161226172216j:plain

 

私は生理3日前くらいに、目の奥から頭がガンガン痛くなるので、頭痛薬を飲みます。普段から頭痛もちですが生理前の頭痛は薬がないと絶対よくならないので。

 

でも薬が身体に悪いってことを最近ネットで知って、このまま薬を続けていいのか不安になっている今日この頃。。サプリとかで自然に体質改善とかもできるみたいですね。


正直どちらがいいのかはやってみないとわからないけど、自分にあった方が見つけられたらいいなぁ(*'ー'*)


生理前の過ごし方は休日ならゆっくり過ごしますが、平日なら仕事に支障はないので通常通り出勤して勤務しています。


20代前半の時は、半年に1回くらいのペースでですが、非常に重く貧血になることがありました。それが平日に当たった時が2~3度あってその時は休憩室で休ませてもらいました。

 

それでも無理はしないようにしてもらいますが、基本的にはいつもと特に変わりませんが相手のペースに合わせて接します。当人にとっては毎月のことだと思っていると思いますし当人がどうしたいかに任せます。あまり周りが細かく気にしていると当人も気を遣ってしまうと思うので。。。

 

私が逆の立場でもあまり気にせずにそっとしておいてほしいと思います。痛いとき、だるいときには休める時は休むことが一番大事かと思います。

 

周りで構いすぎると本人も休めずになんだかんだ気を遣ってしまうので『ゆっくりしてね。なにかしてほしいことがあったら声かけてね』くらいが良いと思います。

 

イライラしやすくなっているのは感じますので、できる限りは八つ当たりはしないようにしています。いつもしつこい上司がしてくる世間話・無駄話は申し訳ありませんが聞こえないふりをしてしまう事はありますが。


ただ、30代を過ぎてからは自分の感情の変化に気づけるようになりましたが(とは言ってもそんなにヒステリーは起こしませんが。。。)

 

20代の時は何となくイライラするなぁ、と思うと2~3日たって生理が来るという後からわかるパターンが多かったですので、自分で気づかなくても若干理不尽なことをしていたかもしれません^^;

 

困ったもんですなぁ・・・・・。