山へ桃買いに

むかーしむかーし、あるところにお姉さんは桃を買いに出かけましたとさ。

 

 

なんちってですが、昨日今日ととある山奥にある選果場に桃を買いに行って来ました。県内外に出荷するにあたり、売り物にならない規格外や傷物の桃がお安く買えるということで、大人気なんだそうです。

 

なーんも知らず、単に美味しいと評判の桃を買いに出かけたらすんごい行列でビビりました。

f:id:ptqrw3tsqeeraanuc8grgeoxs:20160811223654p:image

13時-15時と販売となってたんで余裕持って行ったのにすでに30人待ちで、規格外が行き渡らない可能性もあると、選果場のおっちゃんが叫んでおりました。

 

販売開始っても選果場の作業開始時間ってことで、そこから規格外が排出されるまでには時間がかかります。初日はその後の予定があったので手ぶらで帰ってしまいました。

 

そして今日こそリベンジと思い少し早めに向かいましたが、今日もすでにすごい人でした。

 

またまた規格外は行き渡らないかもなので、よかったら市場に出す用のきれいな桃買って帰ってくれとの説明でした。

 

お盆の進物用にきれいなのも欲しかったんで、最初からそちらに並んじゃったんやけど・・・並んでみて初めてわかりやした。

 

進物用はいっぱいあるから並ばんでも買えるんやーんってこと、規格外は行き渡らないって言いながらも行き渡るくらいあるってこと、です。

 

 

2日も行ったのに、ヘマしまくりでした。先に規格外を粘ってゲットしてから、進物用に行けばよかったのに。この反省はしっかり来年に生かしたいと思いやす。

 

帰って早速味見してみたところ、黄金桃のほうが白桃より美味しいこと、初めて知りましたぁ。

 

f:id:ptqrw3tsqeeraanuc8grgeoxs:20160811223830j:image