出産ってやっぱり奇跡だよね

今日は里帰り出産のために実家に帰省している友だちのおうちに行ってきました。

 

後1週間で生まれる予定やのに、もぉ3人目ということで余裕そうでした。「しんどーい」と連発はしてたんですけどね(笑

 

ほーんと、スイカ入ってるってくらいまん丸なお腹してました。ほんで、2歳になるお兄ちゃんが愚図ると仕方なく抱っこですが、そのスイカのお腹の上に抱っこしてるんです。

 

「母ちゃんってすげー」の一言でした。いや、それ大丈夫なのか?って思ったけど、これも3人目の余裕ってやつでした。

 

病院行っても1人目、2人目の時のような検査がないらしいです。私もお世話になってますが、その産院すんごい適当なんですよ。日曜もやってるってのがよくてそこにしてるんですが、診察室が大部屋?ってくらい広いんです。

 

中でも、会議室みたいなテーブルがドンって置いてあって、その端っこに先生が社長みたいに陣取っておられます。大きなテーブルにはいろんな書類がわんさかあったりします。

 

最初慣れるまでに時間がかかります。大丈夫っていろんなとこで思ってしまいました。

 

が、慣れるとそのサバサバな感じ、適当な感じが、診察の待ち時間を減らし、無駄なことを省いてくれているのか、理解できました。

 

とりあえず、自分のことなんだから、質問があるならちゃんと聞く‼︎必要以上のことはこっちからは言わないよってスタンスです。ダメな人はダメでしょうね。

 

 

さて、私は妊活真っ只中です。いろいろタイミングやらなんやら試してますが、なかなかコウノトリさんが来てくれません。

 

結婚して、やって、すぐできる人もいれば、こうしていろいろ頑張ってもなかなかな人もいます。

 

確かに体外授精とか科学的にどんどん進歩してきてはいるけど、授かるかどうか、精子卵子が出会うかどうかは、神さん次第とも言えるんじゃないでしょうか。

 

この2ヶ月で、私の周りでは5人の赤ちゃんが生まれる、3人がまもなくです。 

 

さて、まずはこの本読んで、自分を労わってあげようと思います。

 

f:id:ptqrw3tsqeeraanuc8grgeoxs:20160707222017j:image